「のらねこ」の足跡🐾

楽しみは自分でつくる♪アラフォー派遣女子がのらりくらりとお届けする日々。

【誕生日旅行】~下田街歩き編~ 鴨汁そばとペリーロード

誕生日旅行で伊豆下田へ行こう♪

4月14日はわたくし、『のらねこ』の誕生日でした。

ここ近年、誕生日旅行へ母と行くことが多かったのですが

今回はひとり旅をしてみたく、海が見たいのもあり

「そうだ!伊豆下田へ行こう!!」と決めて行ってきました。

 

金曜日なのもあり有給休暇をいただきまして伊豆下田へ1泊ひとり旅。

伊豆に行くのは3回目。慣れている場所なら一人でも余裕でしょ!ということで

東京駅から踊り子に乗り向かいました。

 

東京駅から伊豆急下田まで  踊り子で約2時間半弱

踊り子

踊り子 チケットレス

 

踊り子の特急券 座席指定券えきねっとチケットレス購入しました。

1ヶ月前から予約購入ができるので事前の方が割引にもなるしオススメですよ♪

 

わたしはネットで調べて海が見える座席を選択しました。

A席が海側なので景色を見て行きたい方はこちら側で予約をとるのがオススメです!

 

 

朝からすいません。ビールをいただきました🍺✨

コンビニで買うならsapporoの黒ラベルが好きでよく買います。

おつまみはじゃがりこ

踊り子は車内販売がないので注意!

買い出しして持ち込みするのが良いですよ。

 

車内からの景色 海

小田原を過ぎたあたりから海が見えてきました。

この時点でテンションが上がってきますよね~。

 

伊豆急下田駅に到着

無事、伊豆急下田駅に到着しました。

いい天気で良かった♡

次の日は雨予報だったので初日だけでも貴重な晴れ間です☀︎

伊豆急下田駅

伊豆急下田駅

駅にコインロッカー設備があるのでキャリーケースを預けて、まずは腹ごしらえをしに行きます。

いろいろリサーチはしていたのですが、海鮮系は夜ごはんで食べるので麺類がいいかなと。

ラーメンとお蕎麦で迷っていたのですが、まず人気のお蕎麦屋さんに行ってみて混んでいなかったらそこで食べようかしら。

 

伊豆下田 蕎麦 いし塚

蕎麦 いし塚

駅から徒歩5分弱くらいの場所にあります。

ちょうど空いていたので、すんなりとお席に通されて良かった。

店内

 

~おしながき~

いし塚 おしながき

 

鴨汁そばが人気なようなので注文しました。

 

 

鴨汁そば 

 

⚫鴨汁そば    1780円

 

温かい鴨汁に冷たいお蕎麦。

おつゆにネギが盛られていて、大根おろしが薬味にと添えられています。

自家製の七味をたっぷりと入れて召し上がってくださいとのことですので沢山入れて食べました。

 

鴨汁そば

鴨肉も具材もゴロゴロ入っていて、お汁は少し濃いめ。

最後にそば湯で割って飲んで、ご馳走様でした🙏

 

下田の街をふらりふらりと

下田街歩き

さてと。

天気の都合上、観光するなら今日しかない!ので急ぎ足で下田の街を散策しますよっと。

ペリーロードに向けてマイマイ通りを歩いて行きます。

 

まずは道中に『宝福寺』がありました。

宝福寺

 

唐人とお吉のお墓と龍馬飛翔の寺だそうです。

記念館が併設されているので見学もできるみたい。

私は写真のみ撮って次へ進みます。

 

 

すぐ近くに『下田八幡神社がありました。

ちょっと参拝して行きましょうかね。

下田八幡神社

楽しい誕生日旅行になりますように~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

 

そのままさらにマイマイ通りを真っ直ぐ歩いて行くと、了仙寺が突き当たりに見えてきます。

そこを左方面に歩いて行くとようやくペリーロードに到着。

 

ペリーロードで風情を味わう

ペリーロード

ここに来るのも3回目。

そうそうこの感じだぁ。

この柳並木と川が独特の風情を醸し出しているんですよね。

少しレトロっぽいというか。

この並びにオシャレなカフェ☕も多くあり、時間に余裕があればまったりお茶でもしたかったなー。

ペリーロードとわたし

旧澤村邸

旧澤村邸ですが、なまこ壁が印象的な建物。

中も無料公開されていて入れるのですが、私は今回は外のみ見物。

 

30ポンドカロネード砲

その近くには30ポンドカロネード大砲がありました。

 

ペリーロードは距離にして数百メートルなんですが、雰囲気を楽しめるので

お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

 

伊豆急下田駅方面に歩いていく道中、

このなまこ壁の建造物がいくつかあり地元ではなかなかお目にする機会がないので新鮮。

なまこ壁

 

次の記事で下田ロープウェイ編をご紹介しますね☆