「のらねこ」の足跡🐾

楽しみは自分でつくる♪アラフォー派遣女子がのらりくらりとお届けする日々。

横浜中華街食べ歩き

美味しい 楽しい 横浜中華街食べ歩き

中華街

やって参りました「横浜中華街食べ歩きです。

今回横浜のホテルに泊まるということで、もちろんプランに入れていましたよ!

 

しかも食べたいものを事前に調査済みの用意周到さ。

YouTubeやネットでちゃんと調べてきました。

まずは何から食べようかしら♪

 

■上海小籠包専門店 鵬天閣

 

上海小籠包専門店 鵬天閣

海鮮と豚肉2種盛りセット 4個入り

まずは焼き小龍包から🥟

人気№1の4個入りを頼みました。
熱々なので食べる時は注意です!

肉汁がブシャーとするので少しかじってから中の汁を飲んで食べるのがベスト。

前回来た時にも食べたんだけど、やっぱり美味しい。

青島ビールを飲みたかったけど水分でお腹いっぱいにしたくなかったので残念ですが見送りました...(. . `)

ちなみに緑の生地の方が海鮮で白が豚肉です。

 

■元祖フカヒレまんの公生和

元祖フカヒレまんの公生和



個性的なフカヒレマンが店頭に飾られている「元祖フカヒレまんの公生和」さん。

こちらでは元祖フカヒレまんが有名のようでしたが、

ふかひれスープのおこげ入りを食べたくてやって来ました。

おこげ入りにするのがオススメのようでしたのでそれを頼みました。

フカヒレスープ おこげ入り

 

熱々のとろみのあるふかひれスープが寒いこの時期は温まりますね~。

おこげにもスープがよく絡んでやらかい部分とサクサクとした部分がありで食感も楽しい。

胃に染み渡りました。

 

■中華街大飯店

中華街大飯店中華街

 

食べ歩き 北京ダック

 

お次は、食べ歩き用の北京ダックが食べられるとのことで中華街大飯店へやって来ました。

北京ダックって初めてちゃんと食べた気がします。

タレの甜麺醤が美味しい。

北京ダックも皮だけではなく身の部分もついていたので食べ応えもあり。

ネギときゅうりもいい仕事してますなぁ。

 

■開華楼

開華楼

開華楼

この謳い文句が目印ですよ!

ストローで肉汁を吸う!!

つい、この斬新さにつられて大籠包を買ってみました。

大籠包

う~ん、、、、(。´・ω・)ん?

 

ストローで吸ってみたが...ぬるい...

中を割って大籠包部分を食べてみる。

 

 

うん、、、ぬるい。。。。

どうやら期待していたのとはちょっと違ったようですね。

タイミングなのかなぁ~。。。

あんまり、私的には美味しいとは感じませんでした(ごめんなさい💦)

一度食べればもういいかな。。。🤔

 

よし、次!

 

■華龍飯店

ちょっと甘いものが食べたくなってきた( ¯꒳​¯ )ᐝ

行こうと思っていたごま団子のお店がわからなくなってしまったのでこちらで購入することに。

華龍飯店

 

ごま団子

1個100円です♪

出来たてなのかな、ほんのり温かくお団子がやわらかい。

あんこも程よい甘さで、箸休め的な優しさ。

美味しかった~!もう1個食べたかったな~。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

さすがに一人で食べ続けていたから、ちょっとお腹いっぱいだぞ!

誰かとシェアしながら食べるのが食べ歩きはきっと丁度いいのかも。と思いつつ

いったん座りたかったのもあってサンマルクでコーヒー☕️タイム。

この後どうしよう。

山下公園でぶらぶらするか、ホテルのチェックインもあと少しだし...

と考えながらも、やっぱりあれが食べたい!!と思って向かった先が...

 

■横濱炸鶏排

横濱炸鶏排

横濱炸鶏排

 

じゃ~ん!!

 

横濱炸鶏排(ヨコハマザージーパイ)  です!!

 

写真だと大きさが伝わりにくいのですが、鶏肉を薄く伸ばして顔くらいの大きさがあります。

台湾の香辛料などが効いた台湾唐揚げですね。

タピオカ粉を使った衣がサクサクしていて中の鶏肉がジューシーなの。

これこそ、1つをシェアして食べるのがいいかも。

これだけでお腹いっぱいになっちゃうよ~。

 

それなのにも関わらず、お腹いっぱいでしたが全部一人で食べ切りました。

美味しいけど一人で一枚は苦しい~笑

 

計6品 ひとりで食べ歩きました☆

ご馳走様でした。

 

まだまだ食べたかったものがいくつかあるので次回またリベンジしに中華街に来たいと思います。

 

 

■ ~おまけ編~   横浜媽祖廟

 

 

横浜媽祖廟

中華街にある【横浜媽祖廟】ですが、よくテレビとかでは見たことがあったけど

実際に生で見たのは初めてでした。

また来た時にでもゆっくり中を拝観させていただきます。